Blog

嶋田の夏休み ~前編~

2019.09.03

皆さん、お久しぶりです。

先々週(8/19~24)夏休みを頂きまして、1泊2日で栃木県日光市の方へ旅行に行ってきました。

日光と聞くと、東照宮や華厳の滝、戦場ヶ原などの観光スポットに行かれる事が多いと思いますが、

今回私は、日光市の川俣という所にある奥鬼怒温泉郷へ行って参りました。

奥鬼怒温泉郷とは「加仁湯」、「八丁湯」、「日光澤温泉」、「手白澤温泉」の4つの温泉宿からなり、それぞれ大自然の山の中にあるので、ハイキングをしていくか送迎車で送ってもらうしか方法がないので、私は行きはハイキングで帰りは送迎車に乗って自家用車を止めてある駐車場に送ってもらう事にしました。(奥鬼怒温泉郷は日光国立公園という山の中にあるので、車で直接宿の近くまで行くことができないので、公園の入口に車を止めてハイキングをしました。)

↑駐車場に車を止め、登山をされてる方から見たら完全に山を舐めてる!といわれるような服装に着替え地図を見る私です。(笑)

そして、いざハイキング開始!やる気に充ち溢れスタートしましたが、スタートして2分で土砂降りになりました・・・

早速、山の洗礼を受けた嶋田でありました・・・(笑)

ですが、そんな土砂降りの中でも大自然に囲まれた山の中はとても空気がおいしく緑がとても豊かな所でした。

↑トトロが出てきそうな緑豊かな自然

↑こんな所も登りました。(笑)

↑歩いてるすぐ側の川で、写真ではわかりづらいですがものすごい勢いでした・・・

↑小さい滝と流木と私。

そして全身ビチョビチョになりながらも歩き続け2時間経過し(普通の道を普通に歩けば1時間半で着くと言われています)、やっとたどり着いた今回泊まる宿。

「八丁の湯」です。

関東最後の秘湯と言われるぐらいの大自然に囲まれたロケーションの野天風呂があり、ホテルというよりかは宿という感じです。

※ちなみにスタートして二分で土砂降りになった雨はこの↑写真を見れば分かるかと思いますが、八丁の湯に到着した瞬間止みました・・・(笑)

これが雨男と言われる人間の本領を発揮した出来事です(笑)

受付を済ませいざ部屋へ。

↑ログハウスの和室でゆっくりした空間を過ごせました。小学生で行った自然教室を思い出しましたね。(笑)

宿に着いてからは雨でビチョビチョになった体を一番楽しみにしていたお風呂に入り、ゆっくり温まり、上がった後は猪鍋がメインの料理を食べ、お酒もほどほどに飲み、

とても贅沢な時間を過ごす事が出来ました。

※メインのお風呂と料理の写真をうっかり撮り忘れてしまったのでこちらを参照してください。(笑)↓↓↓

八丁の湯 公式サイト

ご飯をたらふく食べてお腹いっぱいになった私は部屋に戻って布団に横になった瞬間、ハイキングの疲れと源泉野天風呂の温かさと美味しい猪鍋料理の満腹感に満たされ一瞬で寝てしまいました。

そしてハッ!!!と目が覚めたら朝を迎えてました。・・・もう少し夜をゆっくり堪能したかったのに・・・(笑)