Blog

どうしたら痩せるの? ~無酸素運動~

2019.08.12

前回の記事で無酸素運動、有酸素運動をカロリー計算をしながらの食事制限と並行してやるのがベストで、では無酸素運動とは?

 

 

という所で、前回の記事が終わりましたので、今回は無酸素運動の事について投稿させて頂きたいと思います。

 

 

無酸素運動とは、重いバーベルやダンベルを上げたりする筋力トレーニングや、100メートル走などの短距離走、投てき、相撲など、

 

 

短い時間の中で、瞬発的な大きな力を出す運動の事です。

 

 

無酸素運動は主に糖をエネルギーに変えて、筋肉を活動させ、筋肉にかかる負荷や回数によっても異なるのですが、筋力向上、筋肥大、筋持久力向上と、

 

 

筋肉の成長に欠かせない運動になります。

 

 

基礎代謝量の半分を体全体の筋肉が消費しているので、単純に筋肉を大きくしてあげれば消費率が上がりダイエットにはすごく効果的です。

 

 

筋肉が大きくならなくても無酸素運動でトレーニングをすると、トレーニングをしていないときよりも代謝が上がりますので、筋肉が大きくなる大きくならない関係なく無酸素運動はオススメです。

 

 

そして、基礎代謝量が上がる為、カロリー計算の消費カロリーも上がり、結果脂肪を燃焼しやすく、リバウンドしにくい体になります。

 

 

また、無酸素運動(筋トレ)をやった後は、約48時間脂肪を燃焼させる効果があるとも言われています。←※これをアフターバーンと言います。

 

 

私がダイエットをしてた時はこの無酸素運動を積極的に取り入れて、一日20分~30分確保し週3でやっていました。(気合いが入って調子が良い時は週6でやってました。)

 

 

そして、体重や体系をキープするのにも欠かせないのもこの無酸素運動だと思っております。

 

 

この6年間、体系、体重はほぼ変わらず維持が出来ている状態です。

 

 

私がやっている無酸素運動は、現在は強度の高いバーベルやダンベルを用いてトレーニングをしていますが、

 

 

一般的に言われる腕立て伏せ、スクワット、腹筋なども無酸素運動に入りますので、これから始めようと思う方は、

 

 

10回を2セットから3セットを目安にやってみて慣れてきたら少しずつ負荷をかけつつ実践してみてください。

 

 

無酸素運動で分からない事がありましたら、何でも聞いて下さい。結構得意なので(笑)

 

 

次回は、有酸素運動の事について投稿させて頂きます。

 

 

これからお盆に突入しますが、熱中症、あとは大型台風が来るみたいですのでくれぐれもご注意ください。