Blog

どうしたら痩せるの? ~○○○○計算~

2019.08.05

暑い時期になると、服が軽装になり、肌の露出が増えると思います。

 

 

服が軽装になるだけではなく、夏の大イベントとして海や川へ行く方も多いと思いますので、水着に着替えて自慢のボディを見せるとても良い機会です。

 

 

夏前に(もう夏ですけど…笑)気合いを入れ自慢のボディをもっと引き締まった良いボディに変えてみせる!

 

 

っと言い決断し、実行したのは良いのですが、なかなか思うように体重が減らず、長続きせず途中で断念する方がとても多いと思います。

 

 

非常にもったいないです!!!

 

 

途中で断念する方は、体の仕組みをわからないまま、何も食べなかったり、〇〇を飲むだけで何キロ減!!みたいな物に惑わされてしまい、失敗してしまい、

 

 

私はどうせ痩せられない・・・、私なんかどうせ・・・、そう思う方は多いのではないでしょうか?

 

 

でも大丈夫です!誰よりも食欲旺盛で小さい頃から食べる事が大好きで、太っていた事しかない私でも痩せる事ができたので(笑)

 

 

一番体重がピークの時で105kgありましたが、約一年間で76kgまで落とし約-30kgダイエットに成功し、そこから少しずつ筋肉をつけていって、

 

 

現在は80kg前後をキープしています。

 

 

私がここまでになるには正直当初は上記に書いたように全然食べなかったり、〇〇を飲むだけ!とかの商品を買ってしまってみたり失敗の連続でした。

 

 

ですが、色々調べて自分が一番最初に実践し効果が出てきて簡単で皆さんでもできるやり方があったのです。

 

 

そのやり方は、カロリー計算です!!!

 

 

以上。

 

 

・・・・・・・・・・・。

 

 

いや、皆さんが言いたい事は良くわかります。もっと楽して痩せる方法があるのかと思ったよ~、なんだ~見て損したよ~。

 

 

でもですね、これが全てなのです。

 

 

人間食べれば太るし、食べなければ痩せます。

 

 

でも、極端にそれだけですと、ストレスも溜まりますし生きていけません。

 

 

では、どうするのか。

 

 

自分の一日の消費カロリー(基礎代謝量)より、一日の摂取カロリーを上回らなければ良いのです。

※生命を維持するために必要なエネルギー量を基礎代謝量と言います。

 

 

基礎代謝量も身長、体重、年齢、性別によって異なりますので、皆さんバラバラです。

下の計算式でご自分のだいたいの基礎代謝量がわかりますので是非計算してみてください。

 

 

男性 13.397×体重kg+4.799×身長cm-5.677×年齢+88.362

女性 9.247×体重kg3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593

 

 

計算するのがめんどくさかったらこちらかのサイトで自動で計算できますの調べてみてください。↓↓↓

引用元:keisan 生活や実務に役立つ計算サイト

 

 

この計算式でいきますと、私は身長177cm、体重80kg、年齢は永遠の20歳なので、

 

 

1,896.005キロカロリーを一日で何もしなくても消費する事になります。

 

 

ここから仕事や通勤や運動など体を動かしていくと2500キロカロリーを一日に消費する事になり、一日の食事摂取カロリーを2000キロカロリーとすると、

 

 

一日で500キロカロリー消費する事になります。

 

 

脂肪は1g減らすのに7キロカロリー必要です。500キロカロリー消費すると脂肪は一日で71~2g消費する事になります。

 

 

この計算通りに行くと、脂肪を一キロ落とすのに、1000g÷71~2g=14~15日、だいたい二週間でやっと脂肪を一キロ減らす事ができます。

 

 

これが、一ヶ月で計算すると2キロ減!二ヶ月で4キロ減!三ヶ月で6キロ減!と、とてもスムーズに体重を落とす事ができます。

 

 

6キロ減だとだいぶ外見やお腹周りが変わります。なので、

 

 

7月を目標にすると、だいたい4月からダイエットを始めるとちょうど良い感じに仕上がります。(この記事4月に書いとけば良かったですね(笑)すいません!)

 

 

この通りに私は計算し素直に実践した結果-30kgに成功する事ができました。

 

 

あとは、これを実践するか、実践しないかはあなた次第です。

 

 

言っておきますがすぐには効果は出ません。続けることがとても大切です。

 

 

次回は何を積極的に食べたら良いのかを投稿していきたいと思いますので、乞うご期待下さい。