Blog

肩を上げた時の痛み

2019.10.12

肩を上げる時に痛みが出る方は当院にも多く来られていて、40代~60代の方が多く来られています。

 

 

俗に言う四十肩、五十肩(別名:肩関節周囲炎)の方が多く来られていて、その他にはスポーツをしている最中に捻ってしまったりとか、外傷性の痛みで来られる方がいます。

 

 

肩の痛みはなかなか自分で筋肉をほぐしたりとか解決しようとするのが難しい箇所で、できてもストレッチなのかなと思います。

 

 

そこで自分で自宅でストレッチ以外でも肩の痛みが和らぐ方法がありますので、今回はその方法をご紹介したいと思います。

※肩の痛みも色んな原因がありますので、これさえやれば痛みが無くなるという事はありませんのでご了承ください。

 

 

まず肩が痛い方の手の母指球筋と円回内筋と言われる部分をほぐしてみてください。

「母指球」の画像検索結果

引用元:@yoneda-masashi

※母指球筋

 

「円回内筋」の画像検索結果

引用元:筋肉:骨格ガイド

※円回内筋

 

 

肩に痛みがある方は結構な確率でこの2か所の筋肉が硬くなっていて硬さが邪魔して肩が上げずらくなっている方が多いので是非試してください。

 

 

もう一つは前回、前々回の記事の腰の痛みでも投稿させて頂きましたが、胸椎の伸展と肩甲骨の内転(内側に寄せる)をすると肩の可動域が上がり痛みが減りやすくなります。

 

 

肩に直接自分でアプローチはなかなかできないので、こういった手の届きやすいところや姿勢の意識などを変えるだけでも痛みが減少したり肩が上がりやすくなることは多くあります。

 

 

肩に関係なさそうで関係がある筋肉や動きをご紹介させて頂きましたので、是非ご自宅で試してみてください。

 

 

今日は台風19号が接近してきている為、新着情報の方でも投稿はさせて頂きましたが、午後の診療は臨時休診にさせて頂きますのでお間違えのないようご注意してください。

 

 

よろしくお願い致します。