Blog

猫背改善エクササイズ

2019.09.19

前回猫背によって様々な症状が出てきてしまい、体が悪循環になりますよという投稿をさせて頂きました。

 

 

そして猫背のまま体が固まってしまい動きも悪くなってしまい、ここまできてしまうと再び動けるようになるまでにはかなり時間がかかってしまいどんどん悪循環になり悪い方向へ・・・

 

 

今日はそんな悪い方向へ少しでも行かないように一つだけ簡単なエクササイズを投稿させて頂きたいと思います。

 

 

まず、猫背の姿勢というのは背骨が丸くなり、肩甲骨が外側に開いていしまっている状態です。

 

「肩甲骨 外転」の画像検索結果

引用元:きれいな身体の作り方

 

 

上の図のようにデスクワークなどを長時間していると背骨が丸くなり(後弯)、肩甲骨が外転していきます。(外側に開いていく状態)

 

 

これがいわゆる猫背の状態です。

 

 

この状態からまず、胸を斜め上から引っ張られているような感覚で胸を斜め上の方向に突き出します。

胸を突き出すと、ちょうど突き出した胸の位置の背骨の部分に圧迫感、窮屈感が出てきますので、出てきたらOKです。(この時に一緒に腰を反ろうと意識してしまうと腰を反る意識が強くなってしまうので腰を痛めやすくなってしまいます。ですので胸を突き出す意識を強くし腰を反る意識を少なくしてください)

そして、十分に胸を突き出すことができたら、次は外側に開いてしまった肩甲骨を内側に閉めるように肩甲骨を寄せてください。

※肩甲骨を内側に寄せるときに、両方の手のひらも外側に向けながら肩甲骨を寄せていくと更に肩甲骨を寄せやすくなります。

その状態を5秒程キープさせ、最後にゆっくり戻していきます。

 

 

↑↑↑を5~10回繰り返して上げてください。

 

 

一日最低1セットやって頂きたいですが、正直このエクササイズは1分もあればどこでも簡単にできるものなので、気づいたら何回でもやってください。(笑)

 

 

現代の方々はデスクワークをやっている人や猫背の人じゃなくても背骨を反る動きができない方がとても多いので、何も症状がない方でもお勧めします。