NATURAL

首こり病( 頸性神経筋症候群) を知ってますか?

2011.12.01

今年も残すところ後1カ月となりました。今年は世界規模で色々なことが起こり世の中が非常に不安定な状態になっています。こんな時こそ、体調を整えて、いかなることにも立ち向かえる強い心と体で備えましょう。

 
原因不明の頭痛、吐き気、めまい、絶えず疲労感を感じているなどの体調不良は、「不定愁訴」といわれ、その多くは自立神経失調の症状です。一般的にはストレスが原因とされていますが、本当の原因は「首こり」だと発見した脳神経外科の医師がいます。この医師によると(約20年の研究により)、首の筋肉が異常をきたすと、とくに副交感神経(副交感神経は、内臓、血管、呼吸器などをコントロールするもっとも重要な神経の一つです)の働きが悪くなり、その為、様々な不定愁訴と呼ばれる症状が現れる事が分かりました。つまり、「首こり」が体の不調を引き起こしてしまうということです。「うつむき姿勢」になってしまう機会が多い現代人の生活習慣病といえるのが、まさにこの「首コリ病」なのです。「首コリ病」の原因は、大きく分けて「姿勢」「冷え」「緊張」「疲労」「外傷」の5つです。その中でも忙しい現代社会では、「緊張」「疲労」を改善しにくい人が多いようです。自分で出来る首のケアの極意は首を温めて冷やさないことだとその医師は言っています。マフラーなどを緩めに巻いて冷やさないのも一つの方法です。
参考文献:首を温めると体調がよくなる
松井孝嘉

 
先月「竹虎バスケットボール部」とし、バスケしたい方を募集したところ、小・中学生から主婦の方まで幅広い層の方にお集り頂きました。大きな怪我もなく、無事に終えることが出来ました。バスケをみんなで楽しむことができ、好評だった!?ようなので今月の14日・21日にも行う予定です。みんなで体を動かし、体を温め寒さを乗り切りましょう!!

 
それと、「竹友の会(竹虎接骨院で出会った方は、みんな友達の会を略して) 大忘年会」も開催させて頂きました。お忙しい中たくさんの方に、ご参加頂き、大盛り上がりで行うことが出来ました。盛り上がりが納まりきらず、ほとんどの方がそのまま二次会へ。多くの方に遅くまでお付き合い頂きました。本当にありがとうございました。今回ご参加できなかった方は、次回の「竹友の会」のご参加をお待ちしております。

 
※来年の1月15日(日)には、「竹友の会 大餅つき大会」を開催致します。やっぱり、突き立てお餅は美味しいですよねぇ~っ!お餅好きな方、力自慢の方、餅肌になりたい方などなど、みんなでお餅を突き、出来立てのお餅を食べましょう!!

 

とら食堂 〜冷え解消食材「牡蠣」〜

 

牡蠣には、ビタミンB1、B2などのビタミンや亜鉛などのミネラル、タウリンなどを豊富に含んでいます。私達の活力源となるグリコーゲンも豊富に含まれています。牡蠣は、「酒毒を消す」と言われますが、二日酔いや悪酔いの防止にも効果があります。アルコールが体の中に入るとアセトアルデヒトという毒物に変化しますが、牡蠣はこの解毒に役立ちます。また、良質のたんぱく質がアルコールから肝臓を守ってくれます。また、牡蠣は貧血症の改善に良い食べ物として知られています。牡蠣には良質のたんぱく質と同時に造血に欠かせない鉄、銅、コバルトなどのミネラルが豊富に含まれています。また、造血ビタミンとして知られる、A・B1・B2・B12・葉酸なども備わっています。牡蠣は、「顔色を美しくして、肌のきめ細かにする」と言われています。これは、牡蠣に含まれるメチオニン、シスチン、タウリンなどの硫黄を含んだアミノ酸によるところも大きいようです。

 
牡蠣のホイル焼き
白ワインで蒸した牡蠣、えのき、しいたけ、水菜に塩、コショウをし、レモンを乗せ、ホイルで包み、グリルで火が通るまで加熱します。

 
牡蠣のチャウダー
あさりの代わりに、牡蠣でチャウダーを作りました。この季節は、体が温まっておいしいですよ。

 
牡蠣のペペロンチーノ
ペペロンチーノに、白ワインで蒸した牡蠣と茹でたブロッコリーを加えました。ブロッコリーの代わりにホウレン草でもおいしいです。