Blog

スーパーライザー

2019.01.05

当院で現在一番活用させて頂いているスーパーライザー治療器です。

 

スーパーライザーは暖かく体の奥まで入る特殊な赤い光(近赤外線)で障害のあるところの血行(主に筋血流量)を改善し鎮痛、消炎効果、筋緊張を取り除き自分で病気を治そうとする能力を引き出す効果があります。

使い方は様々あるのですが当院では大きく2パターンに分けて治療をしています。

 

1つ目は

上記写真2のように直接足首の関節に照射し関節可動域を広げつつ、むくみ(浮腫)を末端から中枢方向へ促している照射法です。

主に筋肉や関節などの運動器を標的にした照射の仕方です。

頚椎症、五十肩、肩コリ、顎関節症、筋緊張性頭痛、テニス肘、関節痛、腱鞘炎、肉離れ、関節ねんざ等に効果的です。

 

2つ目は

上記写真3、4のように自律神経を標的にした星状神経節近傍照射という照射法です。

星状神経節近傍照射というのは、喉の一ヶ所にある星状神経節(自律神経の親分)にスーパーライザーを照射しストレス等で緊張している神経を正常な状態に戻し、血行を改善する治療です。

皆さんがストレスを受けると、※自律神経の中の交感神経が興奮し血管を縮めます。血管が縮まると、酸素や栄養素を運ぶ血液の流れが悪くなり、さまざまな痛みや体の変調を訴えるようになるのです。このような症状を和らげる為に星状神経節に照射をします。

自律神経とは自分でコントロールのできない神経。⇒瞳孔を広げたり縮めたりする事や内臓の働きを調整したりする事などです。

主に自律神経失調症、不眠症、冷え症、手足の血行障害、めまい等に効果的です。

 

人間の体の痛みは必ずしも筋肉の硬さや筋肉、関節の損傷のみではなく自律神経の乱れによる不安、悩みなどの心因的な要素でも痛みが発生する事があります。

もしご自身が痛みはあるが何が原因かわからないで困っている方がいましたらぜひお問い合わせください。

もしかしたら自律神経の乱れによるものかもしれません。