Blog

人が一日の中で一番動かしている部分はここだ!

2019.05.15

題名の文を質問形式に変えてみます。

 

 

人が一日の中で一番動かしている部分はどこですか?一番動かすために何をしていますか?

 

 

正解は…

 

 

 

 

 

呼吸です!!!

 

 

 

 

 

人は一日で約2万回の呼吸をします。

 

 

瞬きをするよりも歩くよりも生きている中で確実に多く働いていて、

 

 

自分で唯一自律神経をコントロールできるのが呼吸とも言われており、

 

 

とても人が生活する上で重要な役割を担っています。

 

 

その呼吸が間違ったやり方をしてしまうと…1日で2万回、1週間で14万回、1ヶ月で56万回、1年間で730万回……とまぁ体も悲鳴を上げまくりだと思います。(笑)

 

 

そこで、皆さんは正しい呼吸ってできていますか?

 

 

おそらく多くの方たちが間違ったやり方に該当されると思います。

 

 

そのぐらい正しい呼吸は意識と練習が必要になってきます。

 

 

間違った呼吸を続けてしまいますと…筋骨格系、内臓系、神経系の緊張が起こりリラックスをすることができなくなってしまいぎっくり腰や原因不明なシビレ、精神的に落ち込みやすくなってしまったりなど様々な異変、病変が体に起きてしまいます。

 

 

体のモーターコントロール(脳で感じる感覚の調整機能)も呼吸が正しく出来ている人では怪我をしにくくなったり、出来ていない人では怪我をしやすくなったりなど体の全部の機能に深い関わりを持っています。

 

 

呼吸は体の土台になる部分なので正しい呼吸を身に付けていきましょう!!!

 

 

もしやり方がわからないという方がいてご興味があれば是非当院までお問い合わせ下さい。